ホーム > Blog記事一覧 > 2013 12月の記事一覧

感謝!!

2013.12.30 | Category: きみ整骨院

おはようございます!

 

姿勢矯正・交通事故治療院のきみ整骨院 佐藤です。

 

本日2013ねん最後の仕事となります。

開業してあっという間の時間を過ごして、僕に関わってくれた人すべての人に

 

感謝

 

です\(^o^)/

 

僕はまだまだ未熟者で人生の勉強や、これからも治療の研究や関わる人の《健康》と《幸せ》を常に頭に入れて行動していきます!!

いろんなことにも挑戦していきますので、ぜひぜひ期待していてください!!

いろんなことが形になってくればもっともっとたくさんの人を《笑顔》にできると信じています!

 

さて今年出会った人、これから出会う人も【きみ整骨院に関わった人すべてに感謝!!】したいと思います(≧▽≦) 今年もありがとうございました。

 

来年はもっともっと進化していきましょう(^o^)

進化しなければ成長はありませんよ~。(恐竜は進化しなかったがために絶滅したと聞いております。)

 

では今年最後の仕事精一杯やり切りたいと思います。

来年は1月4日(土)からになりますので、ぜひ正月疲れをとりにいらしてください(^^♪

ストレッチ&トレーニングの重要性

2013.12.27 | Category: トレーニング

こんにちは!

 

姿勢矯正・交通事故治療院のきみ整骨院 佐藤です。

 

本日はストレッチ、トレーニングの重要性について書きたいと思います。

 

年末年始で家でゆっくり過ごす人、または仕事をする人、外出して楽しく過ごす人、様々かと思います(^-^) 生活環境によって違いますよね?

しかし人には日々の生活によって起こる 【癖】 があります。

体に負担をかけるような癖の中には、ときには骨を歪ませるほど危険なものがあります。無理な姿勢をとることで、筋肉が固くなる部分と緩む部分が出てきます。これが長く続くと骨盤や関節を歪ませてしまい、神経や血管を圧迫し痛みとなってくる。

 

【癖】というものは知らず知らずのうちに習慣づいていくものです。(良い習慣ならとても良いのですが) 

筋肉や関節の異常を引き起こさないために、自分の身体に負担を与えている【癖】を自覚することが大事です。癖は十人十色。なかなかピンポイントで自分の身体のどこがどうなっているのか?ということはわかりません。

 

そこで誰でもでき筋肉などを正常化させるために役立つのがストレッチとトレーニングです。体のバランスを整えます。

衰えた筋肉をトレーニングで強化し、凝り固まった部分をストレッチでほぐしていくことで、痛みを和らげるだけでなく、体の歪みを予防することにもつながります。

 

きみ整骨院では治療するだけではなく、必要な部分をストレッチしていきます。場合によってはトレーニングも指導します。その方が治療するだけよりも高い効果を得られることができるからです。

 

冬は寒いです。体が固くなりやすいです。すると関節や筋肉が痛くなったり、だるくなったりします。

痛みや違和感がありましたら我慢しないで、きみ整骨院へご相談下さい。

我慢が蓄積すると≪爆発≫しやすいです(>_<)

 

共に自分の身体と向き合い《健康》に過ごしましょう\(^o^)/

 

クリスマス

2013.12.25 | Category: 未分類

おはようございます!

 

姿勢矯正・交通事故治療院のきみ整骨院 佐藤です。

 

本日はクリスマス\(^o^)/

昨日はクリスマスイヴ(^O^)/

皆さんはクリスマスをどう過ごしますか? 気合い入れるのはイヴ?それとも今日?

チキンとケーキはもう食べられました?僕は子供と一緒に○ン○ッ○ーと、妻の手作りケーキ食べました(≧▽≦) おいしくいただきました!

 

新潟市は比較的天気に恵まれて、よいクリスマスではないでしょうか(^-^)

天気の良い日は外に出て日光を浴びるのも体に良いですよ。子供たちも外で楽しく遊んでいますよね(≧▽≦)b 大人も負けられません(^^;)

 

寒いからこそ体を動かして体の循環を良くしましょう!!

きみ整骨院では体の循環を良くする方法を提案します!!

疲れやすいこの時期、体をメンテナンスしませんか?

 

早いもんですね・・・

2013.12.19 | Category: 未分類

こんにちは!

 

姿勢矯正・交通事故治療院のきみ整骨院 佐藤です。

 

早いもので後2週間もすれば今年も終わり、2014年のスタートですよ。

今年の残り2週間、皆さんはどのように過ごされますか?

イベントとしてまだクリスマスがありますね。楽しく過ごしてくださいね(≧▽≦)

その後すっきりした気持ちで新年を迎えてください(^-^)

 

しかーし!

 

イベントが続きますと浮かれ気分になりますので(たぶん)

くれぐれも事故や体調に気をつけて下さい!! (時期的に交通事故が増えます。また食べ過ぎ飲みすぎによる体調不良が起きやすいです)

イベントは毎年ありますが自分の身体は一生モノですからね。

自分の身体は大切にしましょう。メンテナンスも大切ですよ(^O^)/

 

ps.きみ整骨院 年末年始のお知らせ

 

本年12月30日(月)まで通常診療いたします

12月31日(火)から来年1月3日(金)までお休みさせていただきます

来年1月4日(土)より新年のスタートをさせていただきます

 

また連絡いたしますがよろしくお願い致します。

 

 

 

 

ホッカイロ

2013.12.17 | Category: 未分類

こんにちは!

 

姿勢矯正・交通事故治療院のきみ整骨院 佐藤です。

 

みなさんホッカイロって使ってますか??

この時期、体を温めるために使っている人も多いでしょう。

手軽に貼れるホッカイロで、衣類の上などに貼って日中を過ごしてる人・・・

 

ここで注意!!

 

ホッカイロの袋の《裏面》をよく読んでいますか?

なんでもそうですけど、使用上の注意をよく読んでください!

 

ホッカイロで怖い事故は、【長時間同じ場所に当てておく】ことによる 『低温やけど』 です。

低温やけどを起こすと紅斑(赤い斑点)、水疱(水ぶくれ)、痛みなどを引き起こします。怖いですねー。

肌が弱い人は特に注意が必要です。

 

僕はホッカイロを使用している人に勧める方法は、『同じ場所は2・3時間で、場所を少し変えてまた使ってください』と言っています。

まだ温かいのにもったいないなんてことはなくなります。ぜひ使う際は場所を変えながら使ってください。

 

当院では治療のことだけではなく、このような日常のちょっとしたことなども患者様と話すようにしております。気軽に聞いてくださいね(^-^)

 

 

 

 

 

息子の誕生日!

2013.12.13 | Category: 未分類

こんにちは!

 

姿勢矯正・交通事故治療院のきみ整骨院 佐藤です。

 

昨日、息子のT君の3歳の誕生日でしたので家に帰ってお祝いをしました(^o^)

妻が家の壁にいろいろな手作りの飾りをしてくれ、T君の大好きな料理も作ってくれました。 本当に感謝してます。 ありがとう!!

日中は僕が仕事の為、誕生日の息子と産まれたばかりの娘を連れてお弁当持参で 【マリンピア日本海】 へ行ってきたそうです。

当然息子は大喜びでたくさん魚やイルカ、ペンギンなどをみて興奮していたようです(≧▽≦) 僕の帰宅後、T君は今日の出来事を楽しそうにたくさん話してくれました。

 

今日は妻も息子もさすがに疲れたらしく昼間も横になっていました^_^;

妻は「身体中痛い」と言っていたので、帰ったら回復するように治療してあげます。日頃の感謝も込めて♡

 

ところで今日・・・寒い!ですよね~。 朝凍ってましたもん。

なんかテレビで週末にかけて超冬型の気圧配置って言ってましたよ(;゚Д゚)恐ろしい・・・

路面が凍結すると転倒や交通事故の危険性が増しますので、時間に余裕をもって焦らず行動しましょう。  また暗くなるのも早く視野が狭くなりやすいので気をつけて下さい。

骨盤矯正

2013.12.10 | Category: 姿勢

こんにちは!

 

姿勢矯正・交通事故治療院のきみ整骨院 佐藤です。

 

 

最近よく 【骨盤矯正】 って聞きませんか?

 

当院でも必要がある人には【骨盤矯正】をしています。

 

なぜするのか?骨盤矯正が必要なのか?

それは骨盤がゆがんでいると、様々な症状(例えば、腰痛、肩こり、頭痛など)がでてきます。

※必ずしも腰痛だから骨盤がゆがんでいるわけではありません。肩・首の症状、膝の症状にも当てはまります。要するに 《姿勢》 がわるいとゆがみます。

 

イメージは『家』です。

 

『家』って土台があって、柱があって床や壁や屋根があります。

骨盤はいわば体の土台です。土台がなければ柱がゆがみます。ゆがむとどうなるか?簡単にイメージできますよね。傾きます。ひどいと崩れます。 

 

なので骨盤がしっかりしていると体のバランスが整います。

もちろんメンテナンスは必要です。先ほどの家もそうですよね。

 

当院ではバキバキせずに筋肉を調整しながら骨盤を正しい状態に近づけます。すると体が軽くなると思います。

循環も良くなりますので健康にもなります。

 

寒くなってくると、体がカチカチになって痛みや硬さが出やすいです。

自分の身体を見つめなおして、冬を乗り切りましょう\(^o^)/

 

 

もうすぐ3歳!

2013.12.09 | Category: 未分類

こんにちは!

 

姿勢矯正・交通事故治療院のきみ整骨院 佐藤です。

 

実は私事なんですが・・・ 僕の息子が12日に3歳の誕生日を迎えるので今日ケーキ屋さんに行って、ケーキを注文してきました\(^o^)/

そこで思ったのが、ケーキ屋さんの内装?飾り?が素晴らしく、ものすごく【クリスマス】を感じました。子供が目を引きそうな位置には子供向けのものを、大人が見ても楽しそうな感じでディスプレイされていました!

 

飽きさせない、また来たいと思わせるディスプレイに勉強させてもらいました(^O^)  気軽に入れ、また来たいと思っていただけるようがんばりますっ!!

 

 ※僕はどこでもお店に行くといろんなところをチェックして、院でもできそうなのないかなぁ~?などと常に考えてます(@_@)

 

息子の誕生日前に僕がワクワクしています(≧▽≦)

あっ!プレゼントまだ買ってなかった・・・(;゚Д゚) ゴメンよ。

 

子供の成長は早い。同じだけ大人の自分も成長しないとね。

 

家族・友人・恋人・仕事仲間・上司・部下・・・   誰かのためにお祝いするって素晴らしいことですよね。

 

食事

2013.12.04 | Category: 食べ物

こんにちは!

 

姿勢矯正・交通事故治療院のきみ整骨院 佐藤です。

 

 

冬のこの時期、僕は無性に 『鍋』 が食べたくなります(*'ω'*)

寒い季節にはいいですよね~(^^)温まります。 肉、魚、野菜などが一つの鍋に入ってるなんて最高です!! 僕はやっぱり【すき焼き】が一番好きです! あぁ、想像しただけでも口の中ヤバいです(*´Д`)

 

ところで体を温める食べ物を簡単に紹介しますね(^O^)

 

・根菜類

  ごぼう、にんじん、じゃがいも、さつまいも、さといも、山芋、レンコン、玉ね  ぎ、しょうが、にんにく、にら  など

 

・海藻類

  わかめ、ひじき、昆布  など

 

・豆・種子類

  大豆、あずき、えんどう豆、ソラマメ、落花生、ゴマ  など

 

・乾物

  干しシイタケ、切り干し大根、ドライフルーツ  など

 

・魚類

  アジ、いわし、さば、さんま、ぶり、あなご、どじょう、うなぎ  など

 

・発酵食品

  みそ、麹、納豆、チーズ、酒粕  など

 

です!

これからの季節少しこれらの食品を意識して食べてると、もしかしたら冷えしらず?

体は内側から温めると冷えにくいですよ\(^o^)/

 

 

もしも交通事故に遭ったら・・・

2013.12.03 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

姿勢矯正・交通事故治療院のきみ整骨院 佐藤です。

 

本日は覚えといてほしい 【もしも交通事故に遭ったら】 

 

①負傷者がいるか確認し、緊急を要する場合は救急車を呼びましょう。

                   ↓

②次の事故を発生させないため事故車両を路肩など安全な場所へ移動させます。 移動できない場合は発煙筒などで事故があったことを知らせます。

                   ↓

③警察へ「人身事故」届の連絡をする。その際

 『いつ、どこで』 『どのように』 『誰が・何が』『どうなったか』 を伝えます。

 

※ここで負傷者もいない、小さな事故だからといって警察に届けないと「交通事故証明書」が発行されないため、保険金の支払いがされない場合があります。

                   ↓

④加害者の確認をしましょう。相手の名前、住所、電話番号、車の車種、車検証、自賠責保険や任意保険の加入の有無なども聞いておきます。

 

※警察が到着する前にその場で『示談交渉』をするのは絶対にやめましょう。

 

                   ↓

⑤なるべく早急に自分の加入している保険会社へ事故の連絡しましょう。

 

                   ↓

⑥医療機関を受診しましょう。

 

※事故直後は自覚症状がなかったり、軽いけがだからといって医療機関を受診しないとあとで痛みが出ることもありますので必ず受診しましょう。

また医療機関の診断書がないと保険金が支払われません。必ず診断書を発行してもらいましょう。

病院と並行して整骨院にかかることもできます(同じ日に両方通院は不可)。症状を改善する為どの医療機関にかかるかは受診者本人が選ぶことが出来ます。が、整骨院にかかる前にまずは保険会社に『○○整骨院で治療したい』と連絡しましょう。

 

 

これを知っていると知らないとでは、もし交通事故に遭ってからでは遅くなり、精神的・肉体的に苦しくなります。 この機会に軽くでいいのでメモして、自身の車検証のところに入れておきましょう。これでバッチリです。アタフタしないで済みますね。

 

本日は堅くなりましたが大事なことなので。

 

当院へのアクセス情報

きみ整骨院

所在地〒950-2015 新潟県新潟市西区西小針台2-4-3 スターハイム1F
駐車場3台あり(院の裏側)
予約予約優先制とさせていただいております。
電話番号025-211-8842
休診日日曜・祝日
院長佐藤 公則

駐車場のご案内