ホーム > Blog記事一覧 > 2013 11月の記事一覧

交通事故予防

2013.11.29 | Category: 交通事故

おはようございます!

 

姿勢矯正・交通事故治療院のきみ整骨院 佐藤です。

本日は新潟市内にも雪が降って寒くなりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私はこんな時こそ筋トレしてます!(^^)! ※もちろん合間をみて

 

さて雨や雪の日はいつもより視界が悪くなるため事故が増えます!

更に今の時期は寒さもあり、背中が丸まった姿勢の方が多いのでなおさら視界が狭くなります。

 

外に出る際は事故予防の一環としていつもより少し姿勢を正してみてください。

視界が広がりますよ(@_@)

 

このブログを見ていてくれている人は(感謝!)もうすでにご存じのとおり姿勢が良くなれば、体の調子もあがります(^O^) 事故予防に加えご自身の健康のためにぜひ一度姿勢を改善してみてください!

 

ps,くれぐれも交通事故(車、自転車、徒歩による)には気をつけて下さいね。

低体温

2013.11.27 | Category: 未分類

こんにちは!

姿勢矯正・交通事故治療院のきみ整骨院 佐藤です。

 

さて本日のテーマは【低体温】です。

 

実は最近、平熱が35度台の人が多いようですが、それはあまりいいことではありません(>_<)

平熱は36.5度前後がベストです。

体温が低いのは健康にもよくありません。特に34・9度以下の《低体温症》の場合は要注意です。

 

低体温になる主な原因として

・運動不足

・1日中、エアコンの効いた部屋にいる

・入浴はバスタブに入らずシャワーのみ

・冷たい物やスイーツを食べ過ぎている

・有害な食品添加物のとりすぎ

・体を不用意に締め付けている       など

        ↓

それにより自律神経が乱れる。

 

もし体温が1度下がると・・・

・基礎代謝が12%ダウン ➔太りやすくなる

・免疫力が37%ダウン ➔風邪や感染症などの病気になりやすくなる

・体内酵素の働きが50%以下に ➔栄養の消化が悪くなる

・がん細胞は、低体温が大好き ➔がんになる確率が上がる        など

 

低体温が良くないことがわかりますよね? なるべく低体温の原因になることを改善しましょう。 水分補給も忘れずに (カフェインあまり含まない飲み物で)。

 

また簡単なストレッチでも継続すれば体温は上がりますよ!

きみ整骨院では分かりやすく、ストレッチなどどこを意識してどうすれば良いかをお教えしますので、気になる方はご来院ください\(^o^)/ お待ちしておりますm(__)m

一緒に寒くて冷える新潟の冬を乗り切りましょう!!

 

 

時間の錯覚

2013.11.25 | Category: 未分類

こんにちは!

 

姿勢矯正・交通事故治療院のきみ整骨院 佐藤です。

 

めっきり冬に近づいてきて寒い日が続きますね⛄ みなさんこれから本格的な寒さになってくるので、体を暖めるように動かしましょう! 体を動かした方が体自体が暖まるので寒さを感じにくくなります。もちろん健康にも良いですし。

コタツばっかり入っててもダメですよ。かえって体がだるくなります。←熱で体の水分を奪われるからです( ゚Д゚)

 

最近日が短くなってきたと思いませんか? 外はもう16時過ぎると暗くなり始めますよね(>_<)

 

仕事などしていても 『まだ17時なのにもうこんなに外暗いよ。やだな~』 なんて思ったりしませんか?

外が暗くなるだけで、もう外に出たくない、こんなに暗いから早く帰らないと! みたいな感情になりますか?

 

逆に外が暗くても『おっ、もう暗いのにまだ17時じゃん!ラッキー!!』 と思う人もいるでしょう。

私の考えですが、このように思える人はポジティブな人だと思います。なぜなら時間を有効に使うことが出来るからです。ただ外が暗いだけで時間は変わらないですからね^_^ 

※ポイントは【暗いから】という理由で何かを制限しないという事です。もちろん外に出る際は気を付けてくださいね(^-^)

 

みなさん “時間の錯覚” には気をつけて下さい。 時間をムダにしないでください。 

寒い時こそ運動しましょう! 動けば体が暖まりますよ(^。^)

 

 

 

 

そこを刺激すると・・・

2013.11.22 | Category: 未分類

こんにちは!

 

姿勢矯正・交通事故治療院のきみ整骨院の佐藤です。よろしくっす(^o^)

 

肩甲骨周囲の褐色脂肪細胞を刺激すると・・・脂肪が燃えやすくなります!

といことはその周辺の筋肉を動かせば痩せやすくなります!!

 

ではどの場所にあるかというと、首・肩甲骨周囲・脇の下・腎臓の周囲に密集しています。この場所を刺激することで褐色脂肪細胞を活性化させ、数を増やし、そこで熱を生み出し、全身に温かい血液を送ることで体温をupさせています。

なのでこの褐色脂肪細胞をうまく活性化させれば、体温も基礎代謝も上げられるのです!

 

さらに肩甲骨のスゴイところは、特にその周囲を動かしたり刺激したりするので肩こりやむくみが解消し、体温・基礎代謝がupするので体の冷え、便秘解消で痩せやすい体になっていきます!

特に女性の方は嬉しいことだらけじゃないですか?!  肩甲骨す・ば・ら・し・い<^!^>

 

ps.きみ整骨院では姿勢に特化した施術を行っております。 もちろん肩甲骨も意識してますから体の外だけではなく、内にも良い副産物が付いてきますよ\(^o^)/

それは・・・

2013.11.21 | Category: 未分類

こんにちは!

 

姿勢矯正・交通事故治療院のきみ整骨院の佐藤です。

 

昨日の姿勢や代謝、体温upを良くするポイントは・・・

 

 

 

【肩甲骨】です!! 〔けんこうこつ〕 と読みます。←私は昔〔健康骨〕と思っていました・・・(泣)

 

簡単に、肩甲骨の動きが硬いと周りについている筋肉も硬くなります。

肩甲骨周りの筋肉が硬いと肩こりや猫背になりやすいです。 ← 姿勢悪そうですよね?

ということは 《体の循環が悪くなっている!》 状態なのです。

循環が悪いので体の中に流れている血液や体液なども運ばれにくくなります。 ← 代謝悪そうですよね?

冷えにもつながりそうですよね?

 

そうです・・・体温も上がりににくいです(T_T)

 

ではなぜ肩甲骨がポイントなのか・・・? 

 

肩甲骨周囲には【褐色脂肪細胞】という細胞がたくさんあります。特に男性よりも体型を気にする女性にとっては非常に

嬉しい細胞達なのです!

そこを刺激すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

姿勢は大事!!

2013.11.20 | Category: 未分類

こんにちは!

 

姿勢矯正・交通事故治療院のきみ整骨院の佐藤です。

 

突然ですがみなさん、姿勢気にしてますか?

姿勢が良くなると見た目だったり、体型だったり、体の不調、代謝up、体温upなどなど体に良いことばかりです!

(これからの季節は寒さによる冷えが気になりますよね(>_<))

 

では簡単に姿勢が良くなると思いますか?  

 

 

思いませんよね!?

 

 

でもある所を刺激したり、動かしたりすると姿勢もよくなるし、冷えだったり、体温上昇も期待できます!!

それは・・・    また明日のお楽しみ(*^▽^*)

 

ps・ちょくちょくジラしたりしますのでm(__)m

 

 

 

 

 

はじめまして。

2013.11.19 | Category: 未分類

はじめまして。

きみ整骨院の佐藤です。初ブログです\(^o^)/

なにせ初めてなので簡単な自己紹介します!

佐藤 公則 (サトウ キミノリ)  

昭和54年12月28日生まれ 33歳 やぎ座  B型

新潟市(旧巻町)出身 

東京学館新潟高校(陸上部)⇒仙台大学(陸上部)⇒赤門鍼灸柔整専門学校(夜間部)

自動車普通免許

保健体育免許(中学高校第1種)

柔道整復師免許

家族は妻3●歳、長男2歳(もうすぐ3歳)、長女2か月(もうすぐ3か月)

こんなところでしょうか・・・(細かいところは僕に聞いてください( *´艸`))

ではこれからよろしくお願い致します(^^)v

ps.体のタメになる情報もどんどん書いていきますね(^^♪

 

 

 

当院へのアクセス情報

きみ整骨院

所在地〒950-2015 新潟県新潟市西区西小針台2-4-3 スターハイム1F
駐車場3台あり(院の裏側)
予約予約優先制とさせていただいております。
電話番号025-211-8842
休診日日曜・祝日
院長佐藤 公則

駐車場のご案内