Blog記事一覧 > 未分類 > 女性特有の症状

女性特有の症状

2014.01.08 | Category: 未分類

こんにちは!

 

姿勢矯正・交通事故治療院のきみ整骨院 佐藤です。

 

今回は女性の方のために書きます(*^-^*) 

※男性も女性特有の症状を把握しておきましょう!

 

さて女性のみなさん、ホルモンバランスって気にしますか?たぶん気にしている人は多いのではないでしょうか。

 

約28日周期で訪れる月経。これは《脳と卵巣との女性ホルモンのやりとり》によって、月経サイクルはコントロールされています。

そこでホルモンバランスをはじめ、様々な原因による女性特有の痛みについての対処法として、覚えておいてほしい最大のポイントは、自分のホルモン分泌のタイミングをチェックすることです。

 

女性の1ヶ月のサイクルは、卵胞期排卵黄体期に分かれます。

 

卵胞期はカラダが軽く、肌つやも良く絶好調の時期。この時期に筋力アップや血行、代謝を促す運動を積極的に行ってください。

黄体期はカラダに水分が溜まりやすく、だるさなどを感じる時期。この時期はマッサージなど体のコンディショニングを重視しましょう。

ホルモンバランスを整えるために冷えを解消する工夫や代謝アップのための食事は日々の習慣にしましょう。

いつのまにかカラダのコリや痛みが和らいでいる可能性・・・です\(^o^)/

 

女性のみなさん、寒い冬を乗り切りましょう!!

 

当院へのアクセス情報

きみ整骨院

所在地〒950-2015 新潟県新潟市西区西小針台2-4-3 スターハイム1F
駐車場3台あり(院の裏側)
予約予約優先制とさせていただいております。
電話番号025-211-8842
休診日日曜・祝日
院長佐藤 公則

駐車場のご案内