Blog記事一覧 > 食べ物 > ミネラルウオーターで薬飲んでも大丈夫ですか?

ミネラルウオーターで薬飲んでも大丈夫ですか?

2014.02.21 | Category: 食べ物

こんにちは!

 

姿勢矯正・交通事故治療院のきみ整骨院 佐藤です。

 

以前患者様にこのように聞かれたことがありました。(僕はお医者さんではありませんが)

 

ミネラルウォーターで薬って飲んでもいいんですかね?

 

当時の僕はいいか、悪いかはっきりとわからないので、

『どうですかね~(^^;)お茶やコーヒーなどはカフェインの影響で薬の作用を抑制したり、薬によっては副作用を強くする危険があると聞いたことがありますが』

 

気になったので調べると、『ミネラルウォーターは水道水には含まれていない鉄分、マグネシウム、カリウム、亜鉛などのミネラル成分が含まれているので、これらのミネラル成分と薬の成分が反応を起こして、薬の効果が低下する場合がある。

 

となっていました。水道水よりもミネラルウォーターのほうが身体にいいのは事実です。しかし、薬を飲む場合はこれは当てはまりません。付け加えて

 

薬に限らずなんでも、「身体にいいもの」×「身体にいいもの」=「もっと身体にいい」とは必ずしもならない。逆に「身体にいいもの」×「身体にいいもの」=「身体に悪い」結果になることもあるし、「身体に悪いもの」×「身体に悪いもの」=「身体にいい」事になる場合もある。

というふうに書いていたので、なるほどなと思いました。

 

ということで答えは

よくはない

でした。

 

※誤解しないでいただきたいのですが『よくない』ではなく、『よくはない』ということです。近くに水道水がない場合がありますからね。ましてや水なしで薬を飲むのは食道に引っかかったりする可能性がありますので危険です。

 

薬は水道水か白湯で飲みましょう(^-^)

 

当院へのアクセス情報

きみ整骨院

所在地〒950-2015 新潟県新潟市西区西小針台2-4-3 スターハイム1F
駐車場3台あり(院の裏側)
予約予約優先制とさせていただいております。
電話番号025-211-8842
休診日日曜・祝日
院長佐藤 公則

駐車場のご案内